マナーレッスンと言っても色々と・・

 マナーというのは、大きく分けると

プロトコール(国際儀礼)、いわゆる

世界標準マナーとして決められている

ものと、各国のマナーがあります。

各国のマナーは、文化、風習などから

作られてきたものですから、

それぞれの特徴がありますが、

いずれにしても、どのようなマナーも、

思いやりの心から生まれたものですので、

基本の考え方は同じです。

 それを踏まえた上で、どの国の方とも

心地良い交流が出来るように、

世界標準のマナーを心得ておくことは

大事だと思いますし、

日本の中で古来から重んじてきた

礼儀作法を大切にしていくことも

日本人としては大事なことです。

 日本の礼儀作法は、日本人の素晴らしい

精神性を重んじているところもあり、

また、自然とともに暮らし、その畏敬の念

から培われてきた感謝の気持ちや

お相手に対する敬いの気持ちなどを

根本においた心のあり方は、誇るべきもの

であると同時に、次の世代にも受け継いで

いく必要があるのではないかと思うのです。

 私たちは学校で様々なことを学んで

きましたが、実は日本のことについて

教わってこないこともたくさんあり、

それがマナーに深く通ずるものでも

あったりいたします。

ですから、マナーレッスンと言いましても

お伝えすることが色々とあり、私自身に

とりましても、とても楽しい時間。

 また、レッスンに通って下さる方達は

本当に熱心でいらっしゃるため、

心のあり方はもちろんのこと、

教育の話から、各国の貨幣の話、その他、

人間の思考の話にまで及んだりいたします。

社会全体が明るく心地良い場になるように、

表面上のマナーではなく、

お相手を重んじる心の通ったマナーを

それぞれが意識できることを願いながら・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.87を配信いたしました。

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930