8割 聞いて、2割 話す

 コミュニケーションというのは、

私たちの生活において、無くては

ならない大事なものです。

 社会においても、お仕事場でも、

もちろんプライベートな人間関係、

そして家庭でも・・・様々な場面で

他人との関わりがとても大切で、

その時のコミュニケーションが

しっかりと問題なく取れているのか、

それとも一方的になっていないか、

あるいは、すれ違いになっていないか、

などと改めて考えると、難しい状況も

沢山あるのではないかと思います。

 お相手がいることですから、

どんなに自分自身が気をつけていても

やはり行き違いが出てしまうのは、

それぞれ、育った環境、これまでの

人生の積み重ね方、価値観、考え方が

異なることが原因であることは

容易に想像できるかと思いますが、

だからこそ、工夫をしていく必要が

ありますね。

 コミュニケーションはテクニックでは

ありませんし、目の前の方をよく見て、

大事にし、その方に対して思いやりの

気持ちを持って接した結果の言葉遣い

であったり、言葉かけであったりする

ものだと思いますが、心がけたいことの

1つとしては、聞き上手になることです。

 でもそれは、ただ黙って聞いて、

頭の中では次に自分の言いたいことを

考えてしまっているようではいけませんし、

聞いているということがお相手に

伝わるようにしないといけませんね。

信頼関係を構築するためには、

やはり、聞いているふり、ではなく、

「この人は自分のために、ちゃんと考えて

くれている。」と感じてもらうことが

大事です。

 8割聞いて、話すのは2割にする。

あるいは9割聞いて、1割話すぐらいの

心持ちでいるとちょうど良いかも

しれません。

 本日は、ある施設の職員さん向けの

コミュニケーション研修でした。

皆さま真剣に聞いてくださっていて

とても有り難かったです。

研修も、様々な職種の方々に対して

行っていても、基本は同じ。

そして私自身もとても学びになります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.87を配信いたしました。

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930