伝える時は、伝わるように・・

 昨日のコミュニケーションの話の

続きのようになりますが・・・

聞くのが8割、話すのが2割ぐらいを

意識して「聞く」ことを大事にするのを

前提として、やはり、何かを伝えなくては

いけない時には、しっかりとお相手に

伝えなければなりません。

コミュニケーションというのは、

お相手と何かの情報を共有するために、

双方向のやり取りが必要になりますから、

一方的に伝えるのではなく、

お相手が理解するように、伝わっている

ことが重要です。

でもその伝え方が時に難しかったり

いたしますね。

 情報は正確でなくてはいけませんし、

事実と意見を分けることも大切です。

そしてその事実を的確に伝えるように

表現しなくてはいけませんから、

意外と簡単ではないのです。

もちろん受け取り方も千差万別であり、

ちょっと込み入ったお話になると途端に

誤解が生まれるようでは、

どちらにとっても辛いものです。

 私も伝えることを仕事としながら、

いつも難しいなと思います。

どのように伝えるのが分かりやすいのか、

どのように伝えるとお相手の頭の中に

すっと入り込むのか・・・。

そして聞く立場、学ぶ立場になれば、

また得るものももちろん多く、

コミュニケーションというのは

永遠の課題であるのかなと思いながら

私も1つ1つ積み上げているところです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.87を配信いたしました。

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930