全ての命が尊いということ

 古来から日本人は、自分を生かしてくれる

自然界への感謝の心や畏敬の念があり、

天と地の間にある生きている全ての命は

等しく尊いと考えていたため、全ての生命を

慈しむ心、習慣がありました。

そのような中から、人とのお付き合いでも

お陰様という心があり、それがマナーにも

つながっています。

 でも今日はマナーのお話ではなく、

自然界の小さな命のお話。

 ここのところ、本当に全く余裕がない程

忙しく、いつだったのかも忘れてしまう

ぐらい以前に購入したお花の苗も、

気になりながらずっと植え替えられずに

おりました。

梅雨にもならず、毎日お暑い日が続いて

おりますから、お水やりだけは忘れない

ようにして、そのままの状態。

 でも今日やっと、夕方6時を過ぎてから

暗くなるまでの間に絶対にやる、と決めて

お庭に出て作業をいたしました。

健気に待っていてくれたかと思うと

かわいそうだったな、と思いつつ、

今日、すっきりと植え替えられてホッと

いたしました。

植物は正直ですから、狭い土の中では

しっかりと根を張ることが出来ないため、

葉っぱは弱々しく、お花も付きにくく

なってしまいます。

植物はちゃんと声も聞いていると言われて

いますので、声をかけながら1つずつ

丁寧に扱うと、それに応えてくれるような

感じがして愛おしく思えます。

 また、今年はケールとお茄子とカボチャの

栽培を頑張ってみているのですが、

ケールは人間が食べる前に、虫に食べられて

しまうので大変です。

私が食べることが出来たのは最初の数枚だけで、

あとは全部、生き物のエサになってしまいます。

今日、ケールの葉っぱについているアオムシを

見つけました。

やっぱりね・・という感じでしたが、

小さな体で健気だなと思います。

 お茄子は今日、初収穫。

とろっと甘くて、とても美味しく頂きました。

やはり自分で作ったお野菜は美味しいですね。

 動物も植物も虫も皆、懸命に生きています。

この世に生を受けたなら、他の生き物も大切にし、

そして、自分自身も大事に出来るような

美しい心で過ごして参りたいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.87を配信いたしました。

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930