ママレクチャー

 せっかく先日、

『8割聞いて、2割話す』という

お話を致しました→・・・のに、

今日は完全に8割話して、2割聞く

という逆転のコミュニケーションを

してしまいました。

日常のコミュニケーションではもちろん、

聞くことを意識しているつもりでおりますが、

知的好奇心、向上心が旺盛な娘婿が、

いつも熱心に私の話を聞いてくれるので、

久しぶりに会うと「ママレクチャー」が

始まってしまうのです。

 でも会話をする時に、彼はiPadを持って

メモをしながらなのですから、本当に熱心。

関心いたします。

聞いたことをすぐに日常で生かしていこう、

という意識で、素直に耳を傾ける姿勢は

プライベートやお仕事上、どのような

ところでも自分を高めることができる

はずです。

それは、歳を重ね、何歳になっても

大事なことではありますが、

若ければ吸収力もあり、これから先、

まだ何十年も人生を歩むのですから、

必要なことでもありますね。

 そして話しながら、私自身もまだまだ

多くのことを学びたいと改めて思うのです。

日頃の仕事としてのレッスンやセミナー

などをする上でも、もっと学びを深め、

修養し、皆様にお伝えする内容を更に

充実させていきたいと思っておりますが、

娘夫婦と話していても、しっかりと

押し付けがましくなく、聞いて良かった

と感じてもらえるような、有意義で、

そして、2人がまた次世代に伝えていける

「ママレクチャー」が出来たら良いな、

と思います。

 今日は3人で丸善にも行き、沢山の

良い本にも出会うことが出来ましたので、

楽しいひとときでした。

2人は次のママレクチャーも楽しみに

してくれてはおりますが、次はもう少し、

「聞く」割合を増やさないといけませんね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.87を配信いたしました。

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930