信頼感を得るためには・・

 今の世の中は、真実か否かということが

ひと昔前と比べると、とても分かりにくく

なっていますので、そのような中では特に

「信頼」が非常に大切になってきています。

誰を信頼し、どうしたら信頼して貰えるのか。

信頼関係を築くことがとても重要ですね。

 その上で、プライベートでもビジネスでも

より良いコミュニケーションが出来るように

心がける必要がありますが、

信頼して貰いたいという一心で、

言動を重ねていますと、自分の軸が

とてもブレやすくなります。

常に、他人軸で考えるようになってしまい、

それは他人を思いやるということとは

異なりますから、軸が定まっていない

ことがお相手に伝わります。

そうすると、その不安定な様子では

安心感は与えられませんね。

「私を信頼して・・」「私を信じて・・」

と言って回るわけにもいきませんし、

もし逆に、SNS等でそのような言葉を

聞いたとしたら、それは一旦注意が

必要かもしれません。

 まずは軸を作ること。

そして、一貫性を持つこと。

その場しのぎで、行き当たりばったりの

発言は信頼感を失ってしまいます。

 一見、良いように聞こえたり見えたり

していても、中身が伴わなかったり、

行動が定まっていないと、本当に周囲に

迷惑をかけることにもなり兼ねないわけです。

 前提として、行動が、話していることに

伴っていなくてはいけませんし、

お相手によって態度を変えるようなことは

してはいけません。

一貫性のある会話にお相手は信頼を寄せて

下さるはず。

もちろんその中で「礼儀」は大切。

誠実でありたいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.87を配信いたしました。

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930