正解は自分で決める

 人生の歩みの中で、やりたい事がどんどん

湧いてくる方もいれば、なかなかやりたい事が

見つからない方もいらっしゃると思いますし、

これから先、好きな事をやっていこうと

思っても、何をやったら良いのかはっきりと

分からないという場合もあるでしょうし、

逆に好きな事が沢山あり過ぎて選べないと

感じる場合もあるかもしれませんね。

 いずれにしても、自分との対話が大事な

わけですけれども、沢山ある中から選択

するにしても、とりあえず何かを選ぶにしても

大事なのは、選んだ後はそれに対して、

最善を尽くすこと。

結果というのは、自分で全てをコンロールする

ことができないのですから、望む結果を

最終目標にはせず、その自分の選択を大事に

することが大切です。

そしてそれを自分なりの正解にしていくこと。

 成功だとか、失敗だとか、そのような

目に見える結果に左右されることなく、

自分を成長させてくれたもの、

自分の心の中に蓄積された大事な学び、

そのような目に見えないものを大事にして、

自分にとっての正解が何かを見つけて

いこうとする意識が大切なのです。

 他人に正解を求めても、あくまでも

それはその方の正解。

私たちは皆それぞれ違う人生を歩んでいる

のですから、自分の正解は自分の中にある

ということに気づけると良いですね。

 未来は不確実で、何が起きるか誰にも

分かりませんし、世の中が一層複雑に

なってきていますが、自分の選択を自分で

正解にしていく努力をしていれば、

どのようなことがあっても、自分らしく

生きていくことが出来るように思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.87を配信いたしました。

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031