外の世界を見ると チャンスが広がる

 自分が今居る世界の中だけで過ごして

いますと、慣れているので楽ではありますが、

どうしても視野が狭くなってしまいます。

ですから、ほんの僅かであっても、また、

たとえ足を踏み入れなくとも、外の世界を

見ようとする意識を持つだけでも、

目に入ってくるものや、関わる事柄が

変化してくるのだと思うのです。

 普段はご自身のペースで、お仕事を

されている友人と話をしていて、

人との繋がりを大事にし、自分の仕事に

誇りと感謝の気持ちを持って過ごしていると、

時々、その小さな繋がりから外に向かう

チャンスが巡ってきたり、

自分が一歩外に出られる準備をいつでも

整えていれば、ふと、そのチャンスが

目の前を通ったりする、という話で

盛り上がりました。

彼女の思いがけなくやってきたスペシャルな

体験のお話にも説得力があります。

 そして、どのような話であっても、

自分とは関係が無い、ということはなく、

どこに生きるヒント、ビジネスのアイディア

などがあるか分からないのですから、

まず他人の話は聞いてみる、というのも

チャンスを得る方法の1つですね。

 外の世界を見る、というのは、

どこかに出かけなければ出来ないもの

ではなく、本を読むのでも良いですし、

自分の興味のある分野以外のことにも

少し関心を持ってみる、ということでも

良いわけです。

 環境や状況によって、行動するのには

制限や制約がある場合もあるかも

しれませんが、視野を広げる努力を

することは誰にでも出来ます。

 思いもよらない経験やチャンスは

狭い視野の中では、なかなか巡って

来ないもの。

実年齢より若く見える方はやはり、

歳を重ねても、常に視野を広げて、

今居るところよりも少し外の世界に

目を向けていらっしゃいます。

 私も少しでも若々しくいられるように

柔軟な思考や視点を持って、いつまでも

好奇心旺盛でいたいと改めて思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.87を配信いたしました。

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930