自然体になれる強さを持つ

 自然体でいることは、意外と難しいもの。

それは生きていく中で、様々な経験をし、

人との関わりで周りに評価されたりして

いくうちに、その中で生きていきやすい

自分を自然に作り上げていくからです。

それが処世術でもあるわけなのですが、

そうすると、いつの間にか本来の自分を

脇に置いてしまい、感情と行動が伴わなく

なってしまうことがあります。

 もちろん、他人のことは顧みず、

自分勝手に振る舞うというのは、

それは自然体であるというのとは異なり、

単なるわがままなわけですが、

周囲に迷惑をかけずに、しかも

心地良い空間を作るためには、

内面をコントロールできる強さを持つ

必要もあるわけです。

 世の中には理不尽だと思うことにも

たくさん遭遇いたします。

でもそれに対して必要以上に腹立てたり

いつまでも不平不満を言っていても

何の解決にもなりません。

たとえその原因が他にあったとしても、

相手の立場になって考えてみるような

視点の変換をすることにより、

見えてくるものが変わってきて、

他との何か接点や合意点を見つける

ことができたり、また、その起きた

出来事の解釈の仕方により、自分自身の

成長につなげることも出来るのですから、

その成長に向かうことに喜びを感じられる

ような感覚を持てると良いですね。

 自然体でいるためには、やはり、

内面の強さが必要です。

特に感情をコントロールするためには、

常に自分自身に向き合い、自分の価値を

見出しながら、信じることも大切にして

参りましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.87を配信いたしました。

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930