最近のモチベーションの上げ方

 何をするにでもモチベーションは

重要です。

やる気が無いままではパフォーマンスも

上がりませんし、なかなか効率良く

お仕事を進めることができません。

毎日をどのように過ごしたいのか、

問われた時に、これとこれとあれを

滞りなくやっていきたい・・・

というよりも、それをすることによって

どのような気持ちになりたいのか、

自分自身はどうありたいのか、という

答えを見つけられると、同じ行動を

するにしても充実感が変わってきます。

そして何よりも、お仕事に取り掛かる前の

モチベーションはとても大事。

 毎日をエネルギッシュに過ごすためには

自分の気持ちを上げていかなくては

いけませんが、疲れていたり、体調が

整わなかったり、睡眠不足だったりすると

なかなか思うようにコントロールできない

ものです。

ですから、意識的にモチベーションを

高める工夫が必要なわけです。

 そのためには自分のモチベーションを

上げるものと下げるものをまず認識して

おく必要があります。

下げてしまうものが予め明確であれば、

初めからそれをしない、あるいは、

極力避ける、という意識でいられます。

そして上げるものに関してはたくさん

リストアップしていくのです。

 最近私がやっている方法は・・。

毎朝スケジュール帳、あるいは

目に入るところに、その日にできる

モチベーションを上げるものや事柄を

書き込むのです。

1日のスケジュールに入れてしまう

ということ。

すでにリストアップしてあるものの

中から選んでも良いですし、新たに

その日の気分で決めても良いのですが、

それを書き込む作業で、まずは楽しい

気持ちになり、それを時々目にすることで、

モチベーションも上がります。

そして実際にそれを行えばエネルギーが

高まりますし、ご褒美にもなりますね。

・ネイルをキラキラなデザインにする

・友人と楽しいティータイム

・講義の後の美味しいアイスクリーム

・マッサージに行く

・お花屋さんに寄る

・美味しいケーキを買ってくる

・一番お気に入りのお洋服を着る

・気分が上がるアクセサリーを身につける

・靴を新調する

・公園に行って自然を見る

など何でもOK。

お気に入りのもの。好きなこと。

モチベーションを上げるために、

あなたなら、何を書き込みますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

【ちづことひでみのトークサロン】

Vol.87を配信いたしました。

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube『エクラの風』Vol.100まで配信しております。

「人生の質を高めて 自分らしく生きるには」→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031