一人一人ができることを精一杯やる大切さ

 人は誰でも、各々の存在の意味があり、

この世での役割が必ずあります。

それがたとえ小さな事柄であったとしても

尊いものであり、大事にしなくては

いけないもの。

ですから、他人を羨んだり、自分自身を

卑下することなく出来ることを精一杯やる

ことが何よりも大切です。

  国宝とは何物ぞ

  宝とは道心なり

  道心ある人を

  名づけて国宝と為す

  故に古人のいわく

  径寸十枚 是れ国宝にあらず

  一隅を照らす

  此れ則ち国宝なり

『山家学生式』(さんげがくしょうしき)

にある最澄の言葉です。

国の宝はお金や財宝なのではなく、

この社会は一人一人の人間で成り立ち

その一人一人が唯一無二の存在。

そして自分自身が置かれた場所で、

精一杯、誠実に努力していくことが、

より良い社会、より良い国を作っていく

ということ。

 自分の置かれた場所で、自分が

出来ることは何なのかということをまず

自分が知っていないといけませんね。

家庭の中でも、会社の中でも、地域でも、

コミュニティでも、どのような場所で

あっても、必ず役割があります。

 私自身も微力ながら出来ることを考え、

自分を満たし、溢れるエネルギーを

外に向けて出していけるように、

努力して参りたいと思います。

 本日もエネルギー溢れる方と

貴重な話し合いの時間を持つことが

できました。

有り難いことです。

「1本のピンもその働きは国家につながる。」

   by  豊田喜一郎(トヨタ自動車創業者)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.1

『継続できない人必見!』→こちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930