コミュニケーションが苦手な方へ

 コミュニケーションというのは、

言語コミュニケーションと

非言語コミュニケーションがあり、

話し手の約9割の非言語の情報が

お相手に優先して伝わっている、

というのはよく知られていること

ではありますが、そうなるとやはり、

私たちは、言葉だけでなく、お相手の

話し方、表情、声の調子などもよく見て

それを汲み取りながら聞くことも大切

になります。

 まずは信頼関係を築くこと。

話すのが苦手だという方は多く

いらっしゃいますが、聞き上手になり、

しっかりとお相手のお話を聞いていれば

コミュニケーションはとれていることに

なります。

 お相手のお話を途中で遮らないで、

相槌を打ちながら最後までしっかりと

聞くということはとても大事ですし、

聞いたことを理解しましたよ、という

意思表示をして、「この人は自分の

ためにちゃんと考えてくれている。」

と感じてもらうことも重要です。 

 息が合う、とよく言いますが、

お互いのペースを合わせて、安心感などを

得られると、信頼感も生まれます。

 人には得て不得手があり、人とお話を

することが苦手でも、それが悪いことでは

決してありませんが、それでも、

人と人との関わりがある中で、少しでも

心地良いコミュニケーションが取れると

気持ちも楽になりますから、

こうしなくてはいけない、という思いに

かられるより、お相手との共通点などを

見つけながら、心の距離を縮めて、

より良い関係を築いていけると良いですね。

 よろしければ新しいYouTubeも

ご覧頂けましたら嬉しいです。

『人と話すのが苦手な人に効く話』→

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.2

『人と話すのが苦手な人に効く話』

          →こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930