3つの「R」で整える

 お暑い日が続いておりますね。

いくらエアコンで冷やしていても、

外気温と室内温度の差が激しいと

またそれはそれで体調を崩しやすく

なってしまいますから、

本当に体調管理は大事にしないと

いけませんね。

 それでも、やるべきことは変わり

ませんから、しっかりとお仕事をこなす

必要はあるかと思いますが、時には

自分の心身のバランスも考えてみて、

このまま頑張り通しても良いだろうか、

ちょっと自分自身を整える時間も必要

なのではないだろうか、と見直して

みることも大切です。

 夏バテしないように、栄養バランスの

良いお食事に心がけるのと同じように

心の栄養も考える必要があります。

その時その時の心のあり方によって、

ものの見方、見え方も変わって参ります

から、少し、心を整えるためにも、

目に映る色などにも意識を向けてみると、

今まで何気なく見ていたものでも、

その美しさなどに気づくことができる

かもしれません。

 そして、たとえ忙しくても、

3つの「 R 」も時々意識してみましょう。

・relaxation(リラクゼーション)

神経をしっかりと休ませていますか。

・rest(レスト)

身体をしっかりと休ませていますか。

・recreation(レクリエーション)

笑うなどして気分転換ができていますか。

 体が疲れている時、心が疲れている時、

多くの時間を使わなくても、

少しの意識で、整えることができると

良いですね。

 私も相変わらず、忙しい日々を過ごして

おりますが、晴れた空、青々とした山を

高いところから眺めるだけでも、少し、

気分転換ができました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.2

『人と話すのが苦手な人に効く話』

          →こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930