自分で気づくことが大切

 私たちは何か問題にぶつかったり、

難しい局面に立つと、誰かの答えが

欲しくなるものです。

今はネットがありますから、すぐに

調べられることもその要因だと思い

ますが、自分で考えるよりも、

とりあえずネットで調べてみると

何かしらの答えが出てきますし、

断然、楽なので、それが癖のようにも

なっているのは珍しいことではないと

思います。

でも、そうすると本当に思考が停止して

しまうのを忘れてはなりません。

何も考えずに、周りが言っているから、

テレビで著名人が言っていたから、

YouTubeでインフルエンサーが言って

いたから・・というように、

それが正解だと感じるようになると、

自分で自分の正解を探すこともせず、

あなたの中にある本当の答えを

導き出すこともできません。

 自分で気づくということは

他人のどのようなアドバイスよりも

価値があります。

そして更には、自分で気づいたことは

実際に活かしていきやすいのです。

ですから、自分で気づくことができる

ように、常日頃から考える癖をつけ、

すぐに他人に答えを求めない習慣を

身につけることが大切。

たとえ信頼している方からアドバイスを

頂いたとしても、一旦それを受け止め、

その後の選択や決断は、しっかりと、

自分の目で見たり考えたりした後に

自分の責任で行うことが重要です。

 質問を自分に投げかけてみましょう。

脳に空白ができれば、それを埋めようと

脳内で答えを探し始めます。

そして潜在意識の奥底にある答えを

引き出してくれるはずです。

本当はどうしたいですか。

本当は何がしたいですか。

本当はどのような状態にしたいですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.2

『人と話すのが苦手な人に効く話』

          →こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930