それぞれ価値観、役割が違うのだから・・

 人はそれぞれ生まれながらにして

大事な役割があり、そこから成長するに

従い、次第に考え方や価値観が備わって

参りますが、その各々の役割や違いを、

ニュートラルな気持ちで受け入れ、

他人と自分の区別も批判的な気持ちに

なることなく出来ると良いのです。

 他人をコントロールしようとしたり、

コントロールとまではいかなくても、

あれやこれやと、他人の行動や決定に

口を挟んだりいたしますと、そこで

衝突が起きます。

 もちろん争うつもりでの言動では

ないにしても、正義感のつもりでの

口出し、アドバイス、批判は、

やはり、ぶつかってしまいますね。

もともと価値観や役割が違うのですから。

 私たちは決して、世の中の全てを

知っているわけではないということ、

私たちは決して、他人のことを全て

理解しているわけではないということ、

良い悪いの判断は、他人が決めるもの

ではないということ、そして、

答えが1つだとは限らないということ、

常識だと思っているものは、

他人にとっての常識だとは限らない

ということ・・。

 私たちはそのようなことを頭に

入れておくことは大事ですね。

でも、この大事だと言うのは、

私が大事だと思っているということ

であって、全ての方がそれを大事だと

思うわけではない、というのも

私自身、弁えている必要があると

思っております。

 ですから、私の毎日のブログも、

あくまでも参考程度にしてみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.3

『あいさつのポイントは これ!』

          →こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930