30%のゆとりが大切

 「完璧な決断を下すためには、

70%のデータ分析と30%のゆとりが

大事。余白を残しておけば、

本当に重要なことが理解出来て、

不要なことを取り除けるのだ。」と

ある会社の社長さんが仰っていました。 

70%と30%の比率は、様々なことに

通じますね。

常に100%に予定を詰め込みギチギチ

ですと、心にもゆとりが出来ませんし

不測の事態が起きた時などには

冷静な対応ができない可能性もあります。

また、余裕がない中でやっていると

やはり全てに対してはエネルギーを

注ぐことができず、小さなミスに

気づきにくくなってしまいます。

小さなミスに気づけば、すぐに対処する

ことができますが、問題が大きくなって

から表面に出てきて、さあ大変!と

なってしまいますと、解決するのにも

時間がかかってしまいますね。

 30%のゆとりがあれば、新しい風が

入ってきた時に、スムーズに心地よく

受け入れられます。でもゆとりが無いと、

新しい風が入ってくるスペースも

ありません。

また、せっかくのチャンスが巡ってきた時、

ゆとりがあれば、それをしっかりと

落ち着いてつかむことができますが、

ゆとりが無いと、チャンスにすら

気づかないかもしれません。

 何かを決断する時にも、心の中が

ギチギチ、アップアップの状態では、

判断を誤ってしまう可能性もありますが、

ゆとりがあれば、余裕を持って思考を巡らせ、

最善の判断をすることができますね。

 目に見えるところも同様です。

時々言っておりますように、

例えばクローゼット。

ぎゅうぎゅうに詰め込んでいる状態ですと

新しいものも入って来なくなります。

本来は要らないはずの古いエネルギー

ばかりが溜まり込んでしまい、

循環も悪くなるのです。

 ですから、何をするにでも、

というより、それ以前に何事も30%の

ゆとりが大切。

自分のスケジュール帳を見ながら

自戒を込めて・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.3

『あいさつのポイントは これ!』

          →こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930