過去があったから現在の自分がある

 時間の流れというのは過去から

現在と考えるだけでなく、未来から

現在への流れを見ることができると

今をより充実させることができますが、

それでもやはり、過去の経験したことが

あったからこそ、現在の自分がある、

ということも事実です。

10代の頃の私は、時間の大切さがあまり

分からず、随分無駄な時間を過ごして

いたような気もいたしますが、

20代、30代は、子育てに注力して

おりましたから、自分のための事柄は

できる範囲で少しずつやっていたように

思います。

40代は子どもたちも成長し、

自分の仕事が少しずつ増えていった頃。

そしてあっという間に50代。

振り返れば、思うようにできなかった事、

もっとやっておけばよかった事など、

色々とありますが、それら全てが

今の私を作っているのですから、

大切にしないといけないと思うのです。

 苦しい経験や周りの人たちばかりを

気にしたり、常に周りに合わせていて

自分自身が失われていたことがある方も

いらっしゃるかもしれません。

 どのようなことがあったとしても、

その経験を糧だけでなく宝にして、

未来につながる現在に生かしていく

ことができれば、また更にそこから

自分の理想の人生デザインを作って

いくことが出来るはずです。

 あなたのその過去の経験。

辛かったり、苦しかったりしたことも

あったと思いますが、その経験を

大事にして今を大切にして下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.4

『すみません を言っていませんか?』

          →こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930