異国文化に触れて〜シンガポール編〜

 今年はいつもより1日長いお盆休み

でしたので、シンガポールに行って

参りました。

なんと35年ぶり!!

大学生の時に訪れた以来です。

当たり前ですが、随分と変わっていて、

とても新鮮な気持ちで、異国情緒を

楽しむことができた数日。

普段とは全く異なる景色を見て、

普段は口にしないお食事を頂き、

普段と違う言葉を聞いたり話したり、

そして普段味わうことのない経験をする

というのは、いつも私がお伝えしている

五感への刺激が非常に多く、

現実に戻った今は、あの非現実の数日は

本当に体験したことなのかしら・・と

感じるほどの異空間でした。

 シンガポールは多くの観光客が訪れ、

多くの企業が進出したいと考えるのが

納得できます。

東京都と左程変わらない面積しかない

小さな国でありながら、これほどまでに

発展し、そしてまだまだ進化し続けている

非常に近代的な国でありますが、

現地の方々はとても温かくフレンドリー。

日本が真似できるところもたくさんある

ように思います。

そして煌びやかな美しさだけでなく、

昔からですが、ゴミが少なくて、

街や公共施設等がとても綺麗なのも

素晴らしい点。

 今回は行きのフライトが数時間も遅れ、

また帰りは台風の心配もあり、どうなる

ことかと思いましたが、無事に帰国でき、

楽しい思い出ができたことをとても

嬉しく感じ、また今後のパワーに変えて

いこうと思っております。

 日本も素晴らしい土地は沢山ありますが

行けるうちはやはり、これからも、

異国の空気に触れ、刺激を受ける数日を

過ごしたいと改めて思いました。

それが私のエネルギーの源にもなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.4

『すみません を言っていませんか?』

          →こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930