「片付ける」が目標にならないように・・

 大きいものでも小さなものでも、

目標を立てた時に、その目標を達成した

イメージをすると良い、ということを

よくお話いたしますが、そのゴールを

イメージするだけですと、少々弱く、

更なるその次のゴールまで見ていると

それが叶いやすくなります。

というより、達成しやすくなります。

最初の目標設定でイメージし、

そしてその先につながる次の目標の

イメージもして、あとは目の前の

ことを大事にしながら行動に移して

いけば良いのです。

 ゴールに向かって一生懸命努力していても

途中でスピードダウンしてしまうことも

勿論あります。

でもゴールの先まで見ている人は

最初のゴールの前で失速することがなく

その先にまで向かってまだ進むことが

できるわけです。

 あまり大きな目標設定からやると

気構えてしまうかもしれませんから、

身近なことで、例えばお部屋の片付けを

しなくてはいけない時。

今日、このお部屋を片付ける、という

目標を立てますが、片付けることが

目標、ゴールになってしまいますと、

途中で疲れてしまったり、スムーズに

進まなかったり、予定外のことが起きて

しまったり・・ということになると、

あっという間に最初のモチベーションが

失せてしまうのです。

 でも、片付けるというゴールの先に

どういう状態があって、そこで自分は

どのように過ごしたいのか・・という

ところまで見えていると、断然、その

片付けがはかどります。

また後で・・にしてしまいますと、

その「後で」もなかなかやってきません。

 昨日帰国して、2人分のお荷物の片付け

がありましたが、私は片付けを後回しに

できないタイプなので、疲れたついでに

一気にやってしまいますが、それでも、

「片付ける」ということを目標、ゴールに

するのではなく、片付け終わった後の

きれいなお部屋で、お土産のお紅茶でも

頂きながら、ゆっくりと旅先での出来事を

思い返してみる、ということが明確に

イメージできれば、どんなに疲れていても

どんなに汗をかこうとも、全てやって

しまえるわけです。

 これは日常のどのような事でも同様です。

ゴールをイメージして、更にその先のゴール

まで見えるようにして参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.4

『すみません を言っていませんか?』

          →こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930