感性を磨くと選択も自分らしくなる

 世の中や日常生活でも、様々な事が

起きるため、私たちは時々、何が正解

なのかが分からなくなってしまうことが

あります。

その正解というのは勿論、自分にとっての

正解という意味ですから、他人の正解に

振り回されないことも大切です。

うっかり他人のものさしで判断、決断して

しまいますと、後に後悔の念が湧いてくる

かもしれませんから要注意。

そうならないためには、自分なりの感性を

磨いて、判断に迷わない自分らしい選択が

できると良いですね。

自分なりの感性が磨かれれば、

日常の様々な受け止め方もより良くなり、

豊かな人生を歩むための道しるべにも

なります。

 感性を磨くためには、もちろん、

自分自身の感覚を大事にしなくては

いけません。

日々の何気なくやっている行動も

少し丁寧に意識して、どのような

感覚でそれを行なっているのか、

ということを問いてみると、

触れること、感じることが、

一層、研ぎ澄まされて参ります。

 以前、どなたかが仰っていました。

前を見て知識を育て、横を感じて

感性を育てる、と。

いつもは目の前のことしか見ずに

そこから判断をしていたり、

目の前のことを丁寧にやることで

良いような気になったりいたしますが、

視野をぐっと広げて、横を感じられる

ようにしておくと、小さな変化にも

気づくことができますし、そこから

感じる何かを大事にしていくことが

できます。

 感性を磨くというのは一朝一夕に

できることではなく、日々の小さな

積み重ねから成るものです。

これまで働いていなかった感覚をも

少しずつ動員していくことができれば、

次第にその精度も高まっていくはず。

日々感性を磨いて自分らしさを育てて

参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.4

『すみません を言っていませんか?』

          →こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930