緑樹陰濃夏日長 〜 煩悩から少しでも離れる

 私たちは過去の行動や経験から

無意識の領域に様々な種が蓄積され、

それが意識レベルの思考や行動に

影響を与えています。

いつでもポジティブに物事を捉える

ことができれば良いのですが、

マイナスの感情や思考が優先したり、

意識していない心のブロックがあったり

いつの間にかネガティブなエネルギーを

出していたりすることもあります。

 それに気づくことができれば、

そこから少しずつ、また理想の状態に

戻せるようにしていけますが、

気づくことができない時には、

例えば、いつの間にかSNS等によって、

他人と比較してしまっていたり、

物質的なものに対して過度に執着して

いたり、自分を過小評価、あるいは

過大評価してうまくいかなくなって

しまったり・・ということが起こり得ます。

『緑樹陰濃夏日長』

りょくじゅかげ こまやかにして かじつながし

長い夏の陽差し。

ここのところ、不安定なお天気で

雨も多くなってはおりますが、

やはり太陽が少しでも出ると暑いものです。

でもそれと同時に、木々の緑は色濃く茂り、

陽差しを遮って大地に影を作ってくれます。

この有り難い緑樹には、思惑や計らいなど

というものはありません。

ただ、与えられた場所で一生懸命に生き、

そして誰かの役にも立っているのです。

 そのような目の前にある、自然が教えて

くれる煩悩から抜けた境地を知ることが

できると、また、少しずつ心穏やかな

心境にもなるのかもしれません。

 現代社会では特に、日常生活でも

お仕事上でも、どうしてもいつの間にか

ストレスを抱えてしまうことや

悩みが尽きないこともありますが、

少しでも心乱されるものから離れ、

清らかな心を取り戻したいものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.5

『褒め言葉の秘密』 → こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930