ドレス・フォー・サクセスの考え方

 ビジネスでの成功のためだけでなく

日々の様々な方々との関わりの中でも

TPOに応じた振る舞いをするというのは

基本中の基本です。

目的や立場、状況に応じて私たちは

服装にも気を配る必要がありますし、

それによって心地よい空間を作ることが

できるのです。

 そのためには日頃から客観的な視野を

持って、自分もその場を創っている一員

であるのだ、という美意識を持つことで、

自ずと審美眼も養われて参ります。

 もちろんビジネスでの成功のための

要素として、第一印象、その後の印象

というのがありますから、

「魅せる美意識と見られている意識」

というのは非常に重要。

ドレスコードと言うと、とても堅苦しく

感じられるかもしれませんが、それでも、

国や地域、風土によっての違いも

ありますし、都市部なのかリゾート地

なのか、カンファレンスなのか、

パーティーなのか、ということを

意識するだけでも、適切な装いを

することができますね。

 そして以前もお伝えいたしましたが、

パブリックウェアとプライベートウェア

をきちんと分けることも大切。

個人の自由な装いを楽しむ場なのか、

目的を達成するための場なのか、

一緒に過ごす方々に対しての敬意表現が

できているか、ということを意識するのも

とても大事なことなのです。

 先日もシンガポールのホテルでは、

朝食を頂くところでもドレスコードが

ありました。

やはり、同じ空間で、ゆったりと、

朝のお食事をするために、周りの方々への

配慮が必要なわけです。

 日常でも、そしてお仕事を成功させる

ためにも、立場や状況に合った心地よい

装いができると良いですね。

 昨日はマナーレッスン。

たかが装い、されど装いです。

崩すことはいくらでも出来ますから、

日頃から意識しておく習慣があると

良いのかなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.5

『褒め言葉の秘密』 → こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930