完璧主義は良い?悪い?

 あなたは完璧主義な面がありますか。

それとも、あまり完璧を目指さない方

でしょうか。

私はどちらかと言うと、以前は、

完璧主義なところがありました。

ですから、思うようにできないと、

とてもがっかりするのです。

でも、歳を重ねるにつれて、いつでも

完璧にできるわけではないのだから・・

ということを認められるようになり、

今ではいい加減な部分もたくさん

あります。

 完璧主義な方はやはり、目標を高く

設定したり、自分に厳しく理想を追い

求めたりいたします。

他人から見ればそこまでしなくても・・

と思うようなところも100点を目指そうと

するので、やる物事によっては、

完璧にできるまで人には見せられない

と思ったり、完璧な状態になるまで

次のことはできない、というようになり、

かえって目標へ近づきにくくなってしまう

場合もあります。

 もちろん完璧にするという目標を達成

することが喜びで、それをモチベーション

にうまく繋げていける方は良いのですが、

必要以上に完璧を求めるため、疲弊して

しまったり、自分に厳しいだけでなく、

他人にも厳しくその完璧さを求めるあまり、

お互いにストレスを感じてしまうということも

起こり得ますね。

 完璧を求めることが決して悪いのではなく、

高い精度を求められるお仕事や、

ミスは許されないお仕事もありますから、

その特徴が活かされる場合もあります。

 ただやはり、完璧主義であることで

苦しさを感じるのであれば、少しでもそれが

楽になるように、まずは理想と現実の差を

受け入れて、現実は決していつでも完璧に

なるわけではない、という前提をしっかりと

認める必要があります。

 お仕事をしていても、できないところ

ばかりに目を向けるのではなく

小さな成果を認めて喜ぶ習慣を身につける

ことで、その積み重ねが大きな結果を生む

ということも頭に入れておけると良いですね。

 もしあなたが完璧主義なところがある

のならば、ストレスを感じることがないよう、

完璧を目指すという特徴を上手に活かして、

長期的な視点で物事を捉えながら、

取り組むことができるようにしてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.5

『褒め言葉の秘密』 → こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930