低い日本の食料自給率

 今、お米不足が問題になっていますが

スーパーなどでお米が少なくなったり、

無くなったりいたしますと、多くの方が

不安になってしまいますね。

でも、もう少しいたしますと、

また美味しい新米ができてきますから

慌てずに、そして楽しみに待っていたい

ところです。

 でも、日本の食料事情の中で、問題に

なっていることの1つは食料自給率です。

前年度の統計ですと、カロリーベースでは

40%を下回る数字。

もう長年この40%前後から抜けない状況が

続いているのです。

つまり、私たちの食べ物の半分以上が

海外からの輸入に頼っているということに

なります。

主要先進国の中でも最低レベルですから

大変なことですね。

 食生活の変化や、生産力の低下、

農地面積の減少など、食料生産において

様々な問題点を抱えていながら、

食品ロス大国でもある日本。

 これから益々世界情勢が変わっていく

であろうと予想される中、真剣に考えて

いかなければいけない問題でもありますね。

 もちろん、各地方自治体、団体でも

色々な取り組みがなされていますから、

まずは一人一人がその意識を持つ、

ということも大事なのかもしれません。

その中で「地産地消」は、

生産者にとっても消費者にとっても

様々な効果をもたらします。

環境的にも、健康的、精神的にも

優れたメリットがあるのです。

 時々伺ういわきのあるレストラン。

ここでシェフの卓越したお料理を

頂きますと、いつもその旬の食材を

楽しみながら、「食」ということを

考えさせられるのです。

幸せを感じるその美味しさは、

生産者の想いとシェフの想いが重なり

その自然の恵みを十分に味わう

ひとときに凝縮されます。

 食べ物は限りある自然の恵み。

大切にして参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.5

『褒め言葉の秘密』 → こちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930