新年の目標を達成する人は何%?

 もう9月になりますね!

暑い暑いと言いながらも、夜には、

秋の虫の声が響き渡っていますから、

季節の移ろいを感じます。

今年もあと4ヶ月です。

あと4ヶ月あると捉えるのか・・

あと4ヶ月しかないと捉えるのか・・

今の状況と考え方次第だと思いますが、

あなたは如何でしょうか。

 もう、新年の目標を忘れたりしている

かもしれませんね。

日々のやることに追われていると、

大きな目標ならともかく、

小さな目標や、どうありたいか・・

などということは、頭から消えている

感じかもしれません。

 私も、あれ?今年はどうありたいと

思っていたのだったかしら?・・と

新年に書いたノートを見返しました。

そうそう、そうだった、そうだった・・

と思う始末です。

 アメリカの大学の研究によると、

新年に立てた目標を達成できずに

1年を終える人は、92%なのだそう。

ということは、達成できた人は、

わずか8%だと言うことですね。

本当に少ない数です。

多くの人は、途中で挫折したり、

諦めたり、やる気が無くなったり・・

色々な理由はあるかと思いますが、

それが珍しいことではないということ

ですね。

 でも、やはりまた同じように来年、

目標を立てるぐらいなら、もう少し、

頑張ってみる工夫もしてみても良い

のかなとも思います。

 どうありたいのか、ということは

私がよく言います「TO BE」なので、

常に目に入るところに書いておかなくては

いけない、と反省です。

そして、何をしなくてはいけないのか、

という「TO DO」は日常の中で達成できる

ように考える必要がありますが、

簡単に言えば、まずはその目標を細分化し、

できるだけ具体的に、そして達成を

イメージしやすいような設定でないと

いけませんね。

高い目標も良いのですが、夢物語になって

しまいますと、越えられない壁まで出て

きてしまいます。

やりがいのあるような、続けていける

細分化された目標を1つ1つ達成できる

工夫が必要です。

そして「習慣」を身につけること。

長くなりましたので、これはまた

明日、続きを書きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.6

『誰でも失敗してもいい理由』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930