「優秀さは行動ではなく習慣によるもの」

 昨日、今年の目標の話をいたしました。

達成できる人は、全体のわずか8%!

何とも少ない数ですね。→こちら

ですから、毎年、年の初めには、

「今年こそは・・」と多くの人が思い

気を引き締めるわけです。

私もその1人・・。

 でも、まだあと4ヶ月あります!

大丈夫です。今からでも、頑張れます。

でも、そのためにはやはり工夫が必要

なわけですが、昨日は、立てた目標を

具体的にイメージしやすく細分化して、

小さな達成を積み上げていく必要がある

というお話をいたしました。

そして、それを作って満足ではなく、

行動に移さなくてはいけませんが、

行動しても、しっかりと続ける必要が

あります。

ここが大きなポイントですね。

「習慣」を身につけるということです。

アリストテレスは、誰もが知っている

古代ギリシャの哲学者ですが、

「我々自身は、繰り返し行なっている

行動により作られる。

したがって、優秀さは行動ではなく、

習慣によるものだ。」

と『二コマコス倫理学』の中で

言っています。

偉人というのは素晴らしいですね。

私たちに多くの言葉や考え方を遺して

いるのですから、取り入れられるものは

上手に取り入れていけば良いのです。

 アリストテレスは「中庸」を問いて

いますが、それには、日々の生活で

自分なりの地道な繰り返しによる

「習慣化」が大事なのだと思います。

さあ、9月。

あなたは今日から年末に向けて、

何をやり、何を習慣にしたいですか。

そうすることで達成出来た景色は

頭の中ではっきり見えますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.6

『誰でも失敗してもいい理由』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930