前向きになれない理由

 誰もが明るくポジティブに生きたい

と思っていても、なかなか思うように

気持ちをコントロールできない場合も

よくあります。

そして、無理やり元気にしようとしよう

と考えていると、返って苦しくなったり

辛くなったりしてしまうという方も

いらっしゃいますね。

 どうしても前向きになれないのは・・

何をしてもうまくいかないように感じて、

自分の意見にもなかなか自信が持てずに、

他人の意見に流されやすくなるがために

余計に、自分の思いが叶わないと、

前向きな気持ちも持てなくなって

しまいます。

 また、気持ちが沈むような出来事が

あった時に、その事柄だけしか考えられず

別の角度から捉える余裕も失って、

前向きになれない、ということもあります。

 ですから、日頃からまず、ストレスを

溜めないようにして、心身が健康でいる

ということがやはり大切。

心身が健康であれば、小さな落ち込みにも

すぐに対処できて、大きなストレスに

発展していくこともありません。

また、余裕があれば視野を広げることも

できますね。

 どうしても落ち込んでいる時というのは

人と比べてしまいがちで、劣等感が益々

増長して、前向きに考えられなかったり

いたしますし、些細なことも気になって

出口が見えなくなってしまいますから、

内心はとても辛くても、明るい言葉、

ポジティブな言葉、感謝の言葉などを

少しずつでも良いので、使うように

努力していると、その言霊が次第に、

気持ちを高めてくれるはずです。

 思いがけない出来事や、思うように

いかない事、ショックを受けることなど

人生では誰もが色々なことを経験します。

1つとして同じ人生はありませんが、

それぞれの生き方が尊重され、そして、

決して1人ではないということを

しっかりと其々の心の中に持つことが

できると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.6

『誰でも失敗してもいい理由』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930