大人の国語レッスンが始まりました

 これまで小学生向けに、

学校ではやらない国語レッスン

というのをやっておりましたが、

それも一旦終了したところで、

本日は大人向けの国語レッスンを

行いました。

 私たちはどうしても、成果が数値化

されると分かりやすいので、それを

求めやすくなってしまいがちですが、

実は数字にできない力「非認知能力」

というのは、とても重要。

それを子どものうちから育てようと

国語教室を始め、発想力、記憶力、

論理的思考力、批判的思考力、

表現力、コミュニケーション力などを

向上させるために、楽しくレッスンを

しておりました。

また、子ども達の伸びる力が

目を見張るものでしたので、

英語レッスンも良いけれど、本当は

国語レッスンを中心にやりたい、と

思っておりましたが、どうしても、

その理解を広めることができず、

細々とやっていた状態でした。

 現在は英語も国語も新規生徒を

受け入れていないため、学生向けの

レッスンはもう僅かなのですが、

この度、ご要望がありまして、

初めて大人向けの国語レッスンを

行うことになったのです。

 考え方は同じです。

大人の非認知能力をトレーニング

していく時間。

脳も活性化いたしますし、

継続することで、日常でも、

お仕事上でも、様々な場面で有益に

なることを目指します。

 外国語も大事ですが、最終的には

やはり、母国語でどれだけスムーズに

コミュニケーションがとれるか、

ということもとても大切。

それはコミュニケーションのテクニック

を覚えるということではなく、

一朝一夕では身に付くことはない力を、

少しずつトレーニングしていくものです。

そしてまた、日本のことを理解し、

日本人として誇りを持てるようにも

して参ります。

 日本に住む日本人としての私たち。

やはり母国語の日本語を大切にし、

日本を大切に想えるようにしていきたい

と改めて感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.6

『誰でも失敗してもいい理由』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930