花は哀惜に従って落ち・・

 私たちの人生は、自分の力では

どうしようもない自然の摂理や流れが

あります。

そこに頑張って抗おうとしても、

やはり力を及ぼすことは難しく、

また、エネルギーを一生懸命出しても

それが報われない時も沢山あります。

 「花は哀惜に従って(よって)落ち

  草は棄嫌を逐うて(おうて)生ず」

          〜禅林類集〜

夏のお花がまだまだ色鮮やかに咲いて

いますが、ずっと咲いていて欲しいと

願っていても、秋にはいずれ枯れて

しまいます。

そしてこの猛暑の間にさらに生え伸びて

きた雑草は、取っても取っても、

次から次へと生えてきます。

自分は雑草が嫌いだから、これ以上

生えて欲しくない・・と思っても、

構わずどんどん茂っていきます。

 このように、自然の流れというのは

人の願い通りになるわけではなく、

それに抗おうとすれば、心が乱れて

くるものなのです。

人生、花が咲くような良いこともあれば、

望まない雑草が生えるように意図しない

ことを経験する場合もあります。

それが良い悪いと一喜一憂するのでは

なく、自然の流れに沿っていくことも

大事なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.6

『誰でも失敗してもいい理由』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930