雲収山岳青(くもおさまり さんがくあおし)

 都心にいる子ども達が帰ってくると

「いわきはやっぱり緑が多いよね。」

「山で囲まれているし・・・。」

などとよく言います。

運転しておりますと、確かに目の前の

先に見えるのは山。方向を変えても

やはり高いビルがないため、

先には山。自然が豊かです。

 でも、時にはその山々が雲で隠れ、

どんよりとした景色が広がることも

もちろんあります。

ただ、その空や山々を覆う雲が去れば

やはりそこには同じように青々とした

山がまた姿を表すのです。

 私たちは生きていると、様々な

価値観や感情に接することがあります。

それらが自分とは異なると、自分自身の

感情に振り回されたり、惑わされたり、

また、周りの全く違う考えに大きく

影響されて、本来の自分を見失うこと

さえあるのです。

 本当の自分はどこにあるのか。

見えなくなると、大きな不安を覚えます。

でもそれは、あなたの心にもやが掛かって

いるだけです。

どんよりとした覆われた雲が去れば、

そこにはまた美しい山がまた見えてきます。

変わらずずっとそこにあるその山。

それがあなた自身。

自分を見失うことがあったとしても、

そのどんよりとした雲が晴れれば、

そこにはもともと自分があるのです。

 焦らずにゆったりと過ごしてみましょう。

不安や煩悩、苦悩や悲しみ・・・

もやもやと晴れない日があったとしても

必ず、雲が去っていく日もあります。

 晴れていても曇っていても

たとえ全く見えていなくても

ずっと変わらずあなた自身はそこにある。

だから大切にいたしましょう。

『雲収山岳青』

(くもおさまり さんがくあおし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.6

『誰でも失敗してもいい理由』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930