洞察力を鍛える

 世の中の変化が非常に激しく、

先行きが不透明な時代。

日本では自民党の総裁選や

立憲民主党の代表選、

アメリカでは大統領選挙が大きな

注目を浴び、世界では戦争や分断が

起きている今、決してそれは人ごと

ではありません。

 予測できない自然の力はどうにも

ならないにしても、政治の力や、

世界を動かしている大きな力は存在し、

その中で私たちは生活しているのですから

少なくとも世の中の流れを見ていかなく

てはいけないのと、今後どのように

進んでいくのかということを自分なりに

見て、考えていく必要があります。

 洞察力。

目に見えるものだけでなく、

見えないものを感じ取り、本質を見抜いて

いく力は、これから益々重要になってくる

はず。

 そのためには、いつもと同じように

同じパターンで、大して思考も働かせずに

過ごすのではなく、様々な分野に関心を

持ちながら、物事を多面的に見るように

心がける必要がありそうです。

その観察力から、見えていない部分まで

見抜いていくこと。

そして、主観や先入観を取り払うこと。

それによって、入ってくる情報もかなり

異なって参ります。

 そして、意識して批判的思考力も

身につけると同時に、さらに思考を

深められるような癖をつけていく

ことも大事です。

どうしてこうなっているのだろう、

なぜこのようなことが起きている

のだろう。

なぜ、このように見えるのだろう・・。

目に映るものをぼ〜っと眺める

のではなく、疑問を持ちながら、

複数の視点を持つことで、

洞察力が養われて参ります。

 今後も、想定外のことが起きる

ことも、信じられないようなことが

起きることも、今まででは考えられ

ないようなことが起きることも

あり得ます。

 そのような時に慌てないように

状況を正確に把握し、物事の本質を

しっかりと見抜くことが出来るように

して参りたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.6

『誰でも失敗してもいい理由』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930