緊張を和らげる

 人前に出ると緊張する人は、

ある調査によると8割ぐらいいるそう

ですが、あなたは如何ですか?

私は、頭が真っ白になるような緊張は

いたしませんが、やはり人前に出ると

それなりの緊張感はあります。

ですから、決してその緊張は悪いこと

ではなく、まずは自分の体が自然に

引き起こす防衛反応であるということ。

緊張はノンアドレナリンという神経伝達

物質が分泌されて、交感神経が刺激される

ために起こり、心拍数や血圧が上がるので

それを抑えようと自然に汗がでたり、

顔が赤くなったりするわけです。

 もちろんそれが自然なことであっても、

やはり少しでもその緊張を和らげたい時は

工夫をして参りたいですね。

 まず、人前で緊張する理由は、

失敗したらどうしよう、とか、

上手くいかなかったら恥ずかしい、

などと他人の評価が気になったり、

自分で満足のいく結果を強く求めたり

していると起こります。

また、過去に失敗経験があっても

やはりまた同じようになったら・・

と不安を抱えてそれが緊張の原因に

なるわけです。

 落ち着かなくてはいけない・・

こうすべき・・などと自分を追い込むと、

余計に緊張してしまいますから、

まずは、ゆったりと呼吸をすること。

腹式呼吸で深い呼吸ができれば、

自然に気持ちも落ち着いてきます。

そして、心が緊張すると、体も硬く

なってきますから、先に体を動かして

ストレッチしていると、心の緊張も

解れます。

 あとは、人前で話した後の心地よい

イメージを先に味わうのも良いかも

しれません。

気持ちがポジティブになって参ります。

私もセミナーや講演の前は、先に、

この成功イメージをしっかりと

いたします。

そして、失敗したらどうしよう・・という

マイナスの感情が沸かないようにする

ためには、事前の準備は必須です。

これ以上は出来ないというところまで

しっかりと準備をしておけば、

不測の事態が起きても慌てることが

ありません。

 いずれにしても、程よい緊張感は大事で

あるものの、やはり極度の緊張は避けたい

ものですから、是非、上記のことを

ご参考に、あとはご自身なりの緊張を

和らげる方法をいくつか持っていると

良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.7

『想いを込めた伝え方』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930