席次はやっぱり難しい 

 マナーというのは、

こうでなくてはいけない、とか

こうするべき、というルールでは

ありませんので、その時その場、そして

一緒にいる方々との関係等、様々な

事柄を考慮しながら、心地よい空間と

心地よい時間を共に過ごすことが

できるように思いやりの心を持って

最善を尽くすことが大切です。

でも、その想いを形にしないと

伝わりませんから、立ち居振る舞いや

その他周りの目に見えることを、

どのように表したら良いのか、

と考える必要があるわけです。

 席次もその1つ。

時々、ブログでも話題にいたしますが、

1人で居る時以外、つまり、どなたかと

一緒に居る場合は、常に、自分がどこに

居るのがベストなのか、ということを

考えていると、それが練習にも実践にも

なりますが、意外と難しいものです。

 立ち位置や歩く時、エレベーターや

エスカレーターに乗る時、乗り物で、

あるいは会議や会食の時・・。

私たちには様々なシチュエーションが

ありますが、その時々で臨機応変に

していかなくてはいけません。

そのために日頃の頭のトレーニングが

必要で、これを全く考えないで

適当にしてしまいますと、年配の方や

立場が上の方、あるいは、マナーを

重んじている方に対してはとても

失礼になってしまいます。

 先日もある会議で、その席の座り方が

あまりにも思慮浅いものでしたので、

私ならどのようにするだろう、

と考えながらその場におりました。

席次は難しいのです。

身内の集まりの場合と来訪者をお迎えして

話し合う場合とでは当然、座り方も変わり

ます。

 でもどのような時でも役立つ考え方

として1つだけ挙げるとしたら、

やはり「右上位」。

常に自分は左側にいることを意識して

いるだけでも「右上位」を保つことが

できます。

 席次は難しいものですが、でも、

決して堅苦しいものではない、

ということも忘れずに、周りの方々と

心地よい時間を共に過ごすことが

大切ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.7

『想いを込めた伝え方』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930