継続のためにはハードルを低くする

 やろうと思ったことをなかなか

続けられない理由は、様々なことが

考えられますが、外的要因だけでなく、

やはり、自分の意思が弱かったり、

飽きっぽかったりする等、内的要因も

大いにあり得ます。

 継続するためには、習慣化することが

大事なのは何度もお伝えしておりますし、

皆さま周知のことだと思いますが、

習慣化するのが難しいというお声も

聞こえてきそうです。

習慣にできないから、継続できない

ということですものね。

 そのやろうと思ったこと、

少し無理はありませんか。

少しハードルが高くありませんか。

まずは、そこを見直してみましょう。

もちろんそれをやろうとした大きな

モチベーションは大切ですが、

今までの生活の中に新たに取り入れる

わけですから、あまり無理があると、

続けられなくなってしまいます。

ハードルが高過ぎても同じですね。

一生懸命にやっても、自分の現在の

状態より、あまりにもかけ離れた

事柄ですと、やはり、それだけで

無意識のうちに掛かっている負担も

大きくなってしまいます。

 何かを始めようとする時は、

ハードルの高さもしっかりと考慮に

入れてみましょう。

そして始めてみて継続が難しそうな時は

ハードルを思い切って下げてみましょう。

 周囲に左右されず、また焦らず、

自分のペースと自分のやり方を大事にし

続けていけると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.7

『想いを込めた伝え方』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930