2学期が始まりました

私たちは何気なく毎日を過ごしている

こともあれば、

目の前の出来事に対応するために

一生懸命になったり、お仕事を滞りなく

終えるために必死に努めたり、1日を

あっという間に過ごしてしまう場合が

多いのではないかと思いますが、

その時間の流れの中にも、

日本では四季の移ろいがあり、

古来からの風習が今でも残っていたり、

目を向けてみると、日本人の暮らしは

とても趣が深いものです。

そして、そこから礼儀作法というものが

確立されている部分も沢山あります。

 食べ物に対する感謝の気持ちや

お箸の上げ下ろしなどもそうですし、

対人関係にしても、日本人としての

奥ゆかしさや思いやりの気持ちが

マナーという形になって表れていたり

するのです。

 本日は久しぶりに高校でマナーの

授業を行いました。

高校生たちは、まだ「暮らし」という

ものをしっかりと意識することは

ないと思いますが、授業をきっかけに

丁寧に暮らすことや、そこで、

自分自身を大切にし、磨くことで、

お相手に対する気持ちが、心のゆとり

から自然に出れば、社会に出た時に、

形やマニュアルではない、本当の

立ち居振る舞いが自らできるのでは

と願っております。

 昨日は中秋の名月、そして本日は

満月ですね。

雲が多くて残念ですが、

月を愛し、自然を愛でるという日本人の

美しい心を大切にしたいと思う日々。

 次回の高校生授業も楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.7

『想いを込めた伝え方』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930