頼ってもいい。

 昨日の高校でのマナーの授業の中で

他人に迷惑をかけないようにする

というのはどういうことか、という

質問をしたところ、

「頼ること」と言った生徒がいました。

その子にも様々な背景があり、

その時の思いというものもあると

思いますが、生徒の発言は否定せずに、

でも、「辛い時には頼ってもいい」

ということも少しお話いたしました。

 もちろん、頼るということは

お相手がいることなので、お相手の

その時の状況も考えず、自分の都合で

頼ろうとしても、もちろん、それが

正しく「迷惑をかける」ということに

なるかもしれませんが、お相手との

良い関係があり、自分の大変な状況、

辛い思いなどを話せる状態でしたら、

1人で抱え込まないで「頼る」という

ある意味勇気も大切です。

 友人や家族、身近な方、上司、同僚、

周りには沢山の方々がいて、支えられて

いるということも忘れてはいけませんし、

困っている方がいれば、自ら助け、

困っている時には、助けを求められる

ような信頼関係を日頃から築いている

ことも大事ですね。

 そして、若い方たちも、これから、

様々な困難や壁に直面するかも

しれませんが、必ず周りには

「頼れる人」がいるということを

忘れないでいて欲しい、と改めて

思いました。

 ですから、そのような時には

いつでも「頼ってもいい」のです

というお話までした授業。

高校や大学の授業というのは、

コマ数と時間が限られていますので

伝えられることが限られてきて

しまうのですが、「心のあり方」

などのお話もできたら良いな・・と

ふと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.7

『想いを込めた伝え方』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930