感情のコントロールは難しいけれど・・

 他人の言動で怒りを覚えたり、

イライラしたりした時に、その感情を

そのまますぐに表に出しても、

結局は何の解決にもなりませんし、

かえって状況を悪化させることにも

なりかねません。

つい、そのネガティブな感情が出て

しまうこともあるかもしれませんが、

やはり、少しでも自分でそれを

コントロールして、上手にその状況を

切り抜けることが出来れば良いですね。

 「人生の経験は10%の出来事を元に、

 それに対してどう反応するのかが

 90%も占める。」

とどなたかが仰っていましたが、

日々の経験の積み重ねであるこの人生。

同じ出来事でも、どのように捉えて

どのように自分で解釈していくのか

ということが、その後の人生を大きく

左右いたします。

 怒りを感じたら、6秒だけ時間を

おいて自分の言葉や態度を冷静にして

みましょう。

私たちの脳や体から生まれる感情に

含まれる化学作用は、6秒間保たれる

のだそう。ですから、6秒間少し我慢

すれば、化学作用の分泌が軽減され、

冷静さを取り戻すことができるわけです。

 そして、感情に任せて言葉を発するの

ではなくて、思考を働かせ、何とか、

ネガティブなその感情をポジティブに

変えていけるように心がけてみましょう。

更には、この3日間のうちで「ありがたい」

と思ったことや、その時のシチュエーションを

思い出して紙に書き出してみましょう。

そうすると、脳の中で、ネガティブなこと

よりもポジティブなことを見出していける

ようになるのだそう。

 感情のコントロールは難しいものですが、

いつまでもイライラしていたり、怒って

いても仕方がありませんから、まずは

冷静さを取り戻して、その感情、本当に

必要なものなのかどうか、しっかりと

考えられると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.8

『時間が足りないあなたへ』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930