いつの間にかできてしまう心のふたを開けるには

 私たちは年齢を重ねるにつれて

本音を心の奥底にしまい込み、

建前で社会生活をしていくように

なってしまうことが多くあります。

勿論、周りとの協調性も大事ですし、

お相手への思いやりの気持ちから、

自分をうまく出せない方もいるかも

しれません。

皆それぞれの立場で様々な役割を果たして

いますが、そのために、どうしても

いつの間にか心のふたが出来てしまうことが

あるからです。

 時、所、構わずに自分を丸出しにしては、

他人との関わりの中で、トラブルも起きて

しまいますが、それでも、周りに迷惑は

かけないようにしながら、自分らしくいる

ことも大切。

 心のふたを開けるのは、簡単にはいかない

かもしれませんが、それでも、日々の生活で

自分の存在を認め、そこに自信を持てると、

心の底にある本音も大事にすることが

できます。

 自分の存在や行動を認めるには、

「できた」ことに目を向けること。

それも大きな事柄や成功を探すのではなく、

日常の小さな成功に気づくことです。

日々の小さな成功が大きな自信に結びつく

というようなお話は時々いたしますが、

この小さな積み重ねが、心を前向きにも

してくれます。

 今日できたこと。

夜、寝る前に思い浮かべると、色々と

あると思います。

慌ただしい中でも朝食をとることができた。

今日も遅刻をしなかった。

朝のルーティンがいつも通りいった。

メールの返信は全て済ませた。

机の上を片付けた。

帰り道、忘れずにお買い物ができた。

お夕食を美味しく頂けた。

・・など、他人から見たら別に成功とも

いえないような些細なこと。でも、

それを拾い上げていくことが大事なのです。

 もし、メモを取れるようであれば、

それをしっかりと書き留めて、そして、

自分をポジティブな状態に持っていくと、

自己肯定感が高まり、いつの間にか

閉まっていた心のふたも自然に開いて

参ります。

 建前が必要な時もありますが、

それでも、自分に正直に素直になれると

良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.8

『時間が足りないあなたへ』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031