自分の選んだ道なのだから文句は言わない

 今進んでいる道は、全て自分が

決めたもの。

たとえ他人のアドバイスがあったとしても

たとえ他人からこうしなさい、と言われた

ものだとしても、結局、最終的にそれを

選択したのは自分自身。

それを忘れてはいけません。

その中で、色々と悩みが出てきたり、

本当はこうしたかったとか、あちらの道が

良かった・・などと思うこともあるかも

しれませんが、そのことで他人に文句を

言ったり、他人のせいにするのは筋違いです。

 これまで歩んできた人生の中で、自分の

目の前には、様々な道がありました。

でも、自分で決めた道は、責任を持って

歩むことが大事ですし、そこで壁に

ぶつかったとしても、それを乗り越える

努力をするのは当たり前のこと。

 不平不満を言う前に、そのエネルギーを

前向きな行動に変えることの方が大切です。

たとえ回り道になったとしても、

それはそれでOK。

たとえ道を間違ったと思っても、そこから

方向転換しても勿論OK。

目の前に選択肢がたくさんあったとしたら

それは有り難いことで、その時には、

頭で考えて選ぶのではなく、心の声を

しっかり聞いて選ぶこと。

そしてその選択に責任を持てれば、

文句はでないはずです。

 私の好きな作家、武者小路実篤の言葉。

 「私の選んだこの生き方こそ

  私を生かしてくれる道ではないか。

  あれこれ迷わず、この選んだ人生を

  しっかりと励み、

  前進していこうではないか。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.8

『時間が足りないあなたへ』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031