1日やることが多くて、慌ただしく過ごしていると、
どうしても目の前のことをこなすことで精一杯に。
1人でお仕事をしている時はよいのですが、
どなかととご一緒にお仕事をしている場合、あるいはどなたかと対面している場合、
その方たちへの配慮もとても重要です。
要するに、心くばりや思いやり。
その気持ちを持つのには、
自分自身に落ち着きと余裕があることが必要です。
イライラしていたり、キリキリしていたりすると、
人に対してきちんと心を配ることが出来なくなってしまいます。
どなたかのお話を聞く時も、心にゆとりがないと、きちんと耳を傾けることができません。
自分が何かを伝えたい時も、冷静さと落ち着きがないと、
お相手に言いたいことが上手く届かなくなってしまいます。
ですから、その心の余裕を持つために、
自分自身に向き合う時間、
自分自身を大切にする時間を必ず作りましょう。
自分を大切に出来なければ、
他人を大切にすることは出来ないのです。
本日のヴォイス&スピーチレッスンでは、
職場でのコミュニケーションのお話を沢山させて頂き、私自身の勉強にもなりました。
忙しければ隙間時間だけでも。
お休みの日があれば、2時間でも1時間でも・・
自分自身の心と向き合い、労ってみましょう。
それが他人への思いやりに繋がります。