贈答のマナー

 あっという間の1週間。

1ヶ月分過ごしたかのような忙しさでした。

でも、無事に(おそらくは・・)

1つ1つこなして参りましたので、

何とか乗り切りました。

そして、先週に引き続き、本日も

高校でのマナー授業。

資料は永久保存版に・・と言ったぐらい

様々なことをお話しいたしましたが、

みな、一生懸命聞いてくれるので、

やりがいがあります。

 本日お伝えした「贈答のマナー」も

学生の内にはたとえ必要がなくても、

大人になって必ず、贈答に関する

シチュエーションは訪れます。

夕方、我が家にいらして下さった方も

ご丁寧にお菓子のお土産を持ってきて

下さいました。

私はレッスン時以外は、マナーの

チェックはしないようにしておりますので

いつもお伝えしますように、

形ではなく、お相手への思いやりの

気持ちがあってこそのマナーですから

その気持ちが伝われば良いわけです。

でも、もしもマナーを学んでいたので

あれば、それを生かしてお互い気持ちの

良い空間を作れるといいですね

 贈答も、元々は神様へのお供えから。

そしてご先祖様に対して、更には

そこから、お世話になった方々、

目上の方々へにもご進物するように

なりました。

 たまたま今日の日めくりカレンダーは

中国の贈り物についてでした。

マナーは世界標準マナーと各国のマナーが

ありますが、どちらも大切。

中国では、贈答にしてはいけなものの1つが

「時計」なのだそう。

中国人の友人に確認をしていませんので、

分かりませんが、そのカレンダーによると、

中国語で「時計」を表す言葉は、

「終了」を表す言葉と発音が同じで、

「時計を贈る」は「死者を弔う」と同じ発音

になるのだそう。

ですから「時計」は贈り物にはしないのだ

ということです。

 贈り物1つとってみても、様々ばマナーが

あるのですから、面白いものです。

そして奥が深いので、私自身も常に学んで

参りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.8

『時間が足りないあなたへ』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031