段取り力

 他人と作業をしていても、

自分だけで何かをやっていても、

限られた時間で、終わらせなければ

いけないお仕事があった場合は特に、

段取り力はとても大切です。

 物事を進めるにあったっては、

1つ1つ丁寧にやっていくことも

大事ですが、それをどのような手順で

進めていくのかということも大事な要素。

お料理を作るにしても、この「手順」が

とても大事で、それがスムーズでないと、

無駄な時間を費やしてしまします。

お料理も、短い時間でさっと用意する

のには手際の良さが決めてですね。

 段取り力は、意識していれば

日常生活の中で磨かれます。

朝の身支度から始まり、いつものお仕事、

帰ってからの時間の使い方まで・・

ルーティーンになっている事柄は

楽ですが、そうでないものは、やはり、

1歩でも2歩でも先を考えながら、

目の前のことをしていくと、無駄なく

進めることができますね。

先を見なくてはいけないので頭も使います。

頭と手を上手に使いながら、

日々の生活の中で段取り力を身につけると

お仕事上でも非常に役立つのではないかと

改めて感じている次第です。

 ふと、子ども達が小学生の頃、

齋藤孝先生の齋藤メソッドでも

「段取り力」の重要性を言われていたのを

思い出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.9

『知っていますか?息の吐き方』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031