忙しい時こそゆっくりと・・

 もう9月も終わりですね。

怒涛の1ヶ月でした。

もう9月の初めにやったことを忘れて

しまうぐらい、数ヶ月前のことでは

ないかと感じます。

先月シンガポールに行ったのなんて

もう1年前のことではないかと思うほど

過去のことになってしまっています。

せっかくリフレッシュしてきたのに・・

とも思いますが、また、そういう時間を

作れば良いということですね。

 「忙しい」というのは、時々お伝えして

いますように、字の如く「心を亡くして」

いる状態。

一生懸命にやっているのは良いのですが、

心に余裕が無くなると、疲弊してしまい

ますので、要注意です。

 ですから、そういう時こそ、ゆったりと

そして、ゆっくりと呼吸をすることが

大切です。

忙しい時には呼吸も浅くなりがち。

そうすると、判断が鈍くなったり、

思考力が低下したりもしますから、

深い呼吸を心がけることが大事なのです。

 心を落ち着かせるために意識的に

呼吸をするのなら、丹田を意識しながら

「吐く」方を先にして、ゆ〜っくりと

深い呼吸をしていきます。

「呼吸」という字も「はく」「すう」

の順番です。

吐く時に、もしネガティブな感情や、

もやもやしたものがあれば、一緒に

吐き出してしまいましょう。

 お腹から深い息を吐きますと、今度は

自然に吐いた分だけ新鮮な空気が入って

きます。

これを繰り返すことで、心身がリラックス

して、身体の隅々まで酸素が行き渡れば、

だんだん気持ちも穏やかに。

 よく、意識的に呼吸をする時には、

何秒吐いて、何秒吸って・・という

やり方もありますが、日常的には、

気がついた時に、ご自分のペースで

呼吸をするので十分だと思います。

 まずは僅かでも、そのような時間を持ち、

自分自身にゆったりと向き合うことが大事。

 「息」という文字は「自らの心」と

書きます。

自らの心の状態のことです。

どんなに忙しい時でも、息を整えて、

心を穏やかにできると良いですね。

 YouTubeでも、『呼吸』について

お伝えしております。→こちら

是非、ご覧いただけましたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.9

『知っていますか?息の吐き方』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031