時間を作る

 「時間を作る」って難しいですね。

あっという間に10月になり、段々、

年末が見えて参りました。

3ヶ月なんて更にあっという間に

過ぎてしまう、ということは、きっと

皆さまも体感済みでいらっしゃること

と思います。

 でも、お忙しいはずなのに、時間を

上手に作っている方もいらっしゃいます。

お仕事がお忙しいのに、お家の中は

ピカピカに綺麗にしているし、

自分のためのお時間もしっかり持って

いらっしゃる。

同じ24時間なのかしら、と感じるほどです。

 無駄な時間がないのでしょうね。

睡眠時間を外して、1日17〜18時間が

使える時間だとすると、その時間を

どれだけ有意義に使えるのか・・。

 なかなか思うようにはいきませんが、

1週間の自分の時間をまず可視化して

みるのは良いかもしれません。

人の行動の60%は無自覚だという調査も

あるぐらいですから、可視化しないと、

自分が1日の時間をどのように使って

いるのかが分からないものです。

 お仕事の時間、お食事の時間、

お勉強に充てる時間・・などが明確に

なると、その他の時間は無駄に使って

いるのではないのか、と見えてきます。

 YouTubeを意外と長時間見ているかも

しれませんし、SNSに費やしているかも

しれません。

 やはり、受動的な時間は極力減らす

ようにするために、その可視化した時間の

中で、どのタイミングで受動的な時間に

なってしまっているのかを自分で把握

できると良いですね。

そしてその時間を減らした上で、

代わりに何をやるのかを明確にすると、

新たな時間を作ることができるはずです。

 与えられた時間は限られていますが

使う時間は作るもの。

そう思って、私自身も今年の残り3ヶ月を

過ごして参りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.9

『知っていますか?息の吐き方』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031