目的地まで大切なものを運ぶ

 私たちは誰にでも、それぞれ、

この世の中での役割というものが

あります。

家庭での役割、社会での役割、

友人でも、同僚でも、家族でも、

恋人でも、人との関わりの中で

生まれる役割もあります。

 でも、その役割を思うように

果たせない時も勿論あるわけです。

自分の力ではどうしようもない

自然の力や、世の中の動きによって

思いがけないことが起きることも

ありますし、自分の責任によって

うまくいかなかったという場合もあり、

気持ちが沈んだり、落ち込んで、

なかなか立ち直れないこともあるかも

しれません。

 歳を重ねれば、それだけ、様々な

経験をいたしますから、苦い体験から

何かを学んできた方も多くいらっしゃる

と思いますが、やはり、その渦中に

身を置いていると、大変だったり

いたしますね。

 それでもやはり、常に前を向いて

いられるように努めることは大切です。

「常に前を向き、落ち込んだ原因から

 学ぶことで、次の失敗を防ぎます。

 そうすることで、目的地まで

 大切なものを運ぶ、自分の役割、

 すなわち結果が残せるのです。」

        by  トム・ホーバス

 (バスケ男子日本代表ヘッドコーチ)

 バスケットボールでは、ゴールに

何度もボールを運びます。

自分でドリブルしてゴールまで行く時も

パスを繰り返しながら、チームで、

ゴールにボールを運ぶ時も、様々な

シチュエーションがありますが、

常に、前向きにゴールに向かっています。

失敗ももちろん何度もします。

でも、その度に落ち込んでいたら

次に進めません。

 出来るだけ的確に自分の役割を把握し

目的地まで大切なものを運べるように

努力すること。

大切だなと思います。

人生では、バスケットほど、ハードに

頑張らなくても良いかもしれませんが、

落ち込んだ気持ちは引きずらず、

誰にでも起こりうる失敗は、前向きに

捉えて、次に活かせると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.9

『知っていますか?息の吐き方』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031