嫌味を言う人の特徴を知ると・・

 世の中には本当に様々な価値観の人が

いますから、自分とは合わないな、と

感じる方も勿論いらっしゃいますね。

でも、売り言葉に買い言葉を言っても

お互いに嫌な思いをするだけですし、

また、どうしても合わない価値観を

無理に合わせる必要はないと思いますので

そこは、上手に対応しながら、

人間関係を築いていくことができると

良いですね。

 他人の意見や行動をいつも否定する方や

嫌味を言ってくる方とお付き合いするのは

ストレスになりますから、そういう方の

特徴を予め理解していれば、感情的に

ならずに済むかもしれません。

 まずは、嫌味を言ってくるというのは、

もしかして、あなたに嫉妬しているのかも

しれません。

どうしても他人と比べてしまって、

羨ましく感じ、それが嫉妬心となって

ありもしないことを周りに言ったり、

あるいは直接あなたにぶつけたりする

のです。

 そして、自分に自信がないと、

つい自己防衛のために、他人に対して

言葉で攻撃したりしてしまいます。

言われる側からしてみたら、辛いこと

ではありますが、できるだけ常日頃から

精神的な余裕を持てるように心がけ、

お相手にはその余裕がないのだと

想像できると、どのようなことも

受け入れられるかもしれません。

 喧嘩をしたところで何の生産性も

ありませんし、マイナスのエネルギーを

使って疲弊するだけですから、

そこは冷静に、離れる時はそっと離れ、

割り切れる時は割り切って、

大人の人間関係を築けると良いですね。

 たとえ嫌なことがあったとしても、

それは私たちを必ず成長させてくれます。

また、ちょっと俯瞰してみると、

違った解釈もできると思いますから、

感情的にならずに、少しずつでも

良いので、心を整えて参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.9

『知っていますか?息の吐き方』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031