他人をチェックするのではなく、自分をチェック

 事柄の大小に関わらず、それを

見た時や聞いた時に、どのように

感じるのか、どのように捉えるのか、

というところで違いが生じるのは、

人はそれぞれの価値観や考え方ある

ということだけでなく、視野の広さ

にも大きく影響いたいます。

話すと、分かり合える場合もあれば、

お互いに相入れないこともあるかも

しれませんが、それは、仕方がない

ことですね。

 大事なのは、そのような時にも

お相手を批判したりしないこと。

自分の考え方を正義だとして

他人が異なる考え方を持つと、

それを変えようとしたり、また、

変えようとするだけでなく、

変わらない時に非難するのは

筋違いですね。

 そして自分のことは省みずに、

他人ばかりをジャッジしていますと

それがまた中傷につながることも

あり得ますから注意が必要です。

 大きな事柄だけでなく、目の前の

小さな事柄に関しても、何かと他人を

チェックすると、自分の意に沿わない

部分が目立つのかもしれません。

他人の言動を気にしてチェックする前に

自分自身をまずチェック。

他人に迷惑をかけていないだろうか。

世の中のためになっているだろうか。

自分は心地良い空間を作れることが

できているだろうか。

 自分を顧みれば、足りない部分が

たくさん見えてきます。

他人と比べて自己卑下する必要は

ありませんが、自分の成長のためにも

謙虚な姿勢であり続けたいものですね。

目の前の狭い世界を見るだけでなく、

しっかりと視野を広げながら・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.10

『活かそう音楽のパワー』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031