「気」の流れを良くする

 朝夕はすっかり秋めいて参りましたが

それでもまだ日中は、少し動くだけで

汗ばむ陽気ですね。

10月も本当は忙しいのですが、

ずっとやりたかった断捨離と片付けを、

この連休でいたしました。

(この連休までは仕事優先で、

やりたくても我慢していたのです。)

 過日、次男の引越しの手伝いを

いたしましたが、その時のように

まるで自分が引っ越しをするかの如く、

ずっと動きっぱなし。

もしかして、私は片付けが趣味なの

かしら?と思いながらやっておりました。

 腰や背中は痛くなりますし、手袋を

していても指先が痛くなり、だんだん、

自分の体と相談しながらやらなくては

いけないのかも・・と思いつつ、

頭の中で綺麗に整うシュミレーションを

しながらやる作業は、大変でも楽しい

のです。

 そして、へとへとになった頃には、

良い「気」が流れる感じ。

まだこれから更に改善していく予定

ではありますが、暮らしやすく、

心地よく・・ということを心がけると、

家の中が整って参ります。

 どこか綺麗なところ、美しいところ、

心がウキウキする場所などにお出かけ

するのも気分転換にはなりますが、

まずは、日々自分が暮らしている環境を

整えることが大切。

 毎日目にするもの、毎日使うところが

心地良いと、心も整って参ります。

そして一層良い「気」を取り込んで、

プラスのエネルギーで満たすのです。

 それは他人にやってもらうのではなく

自分自身でやっていくもの。

そしてその自分のお気に入りの空間で

過ごす時間は、かけがえのないものに

なるのです。

 毎日居るところだからこそ、

「気」の流れを整えて参りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.10

『活かそう音楽のパワー』→ こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031