「ポモドーロ法」が役立った1日

 集中の仕方は人それぞれですが、

同じエネルギーを使うのであれば、

やはりできるだけ集中して効率よく

作業を進めていきたいのは、

どなたでも感じることだと思います。

 私は比較的すぐに集中モードに入れる

のですが、それでも仕事内容によっては

それが長く続く場合と、すぐに途切れて

しまう場合があります。

 本日は一日中、事務仕事。

しかも計算中心なので、目も疲れますし、

気持ちは集中できているつもりでも、

計算の正確性がすぐに落ちてくるので

このような時には「ポモドーロ法」で

やるのが最適でした。

 25分集中して5分休憩、そしてまた

25分集中して5分休憩、という

サイクルを繰り返すのです。

そして、4サイクルぐらいしたら、

少し長めの休憩を入れる、

という感じでやっていましたら、

計算ミスも少なく済んで、とても

生産性があったように思います。

 デスクワークは本当に大変。

時々、上手に気分転換もしないと、

継続ができませんから、

時には外に出て、秋の香りを感じたり、

もちろん、コーヒー、チョコレートは

欠かせませんが、自分用に香水を

いつもよりつけてみたり、

身体を動かしてストレッチするのも

大事ですね。

 それから、姿勢を正して座ることも

お勧めです。

背筋をピンと伸ばしていると、

疲れるようなイメージがあるかも

しれませんが、腰を伸ばし、なるべく

肩甲骨を寄せ、首筋を伸ばすと

余計なところに負担がかからないので

実は身体が疲れにくいのです。

そして、姿勢が良ければ、酸素も

脳に十分に行き渡ります。

 集中して作業する時などは特に

この酸素も大切。

どうしても疲れてくると姿勢が悪く

なりがちですが、

時々意識して姿勢を正し、

そして一度深く呼吸をしますと、

また能率アップいたします。

是非、試してみてくださいね。

 まだ仕事が立て込んでおりますが、

工夫しながら頑張って参ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.11

『苦手な事をやる時のポイント』→ こちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031