謙虚で向学心があると得をする!?

 本日の高校でのマナー授業も

とても楽しい時間でした。

生徒たちの反応が非常に良くて、

たくさん発言してくれますし、

良い発言には拍手が出たり、

分からない時には、分からない、

という反応もちゃんとしてくれるので

嬉しい限り。

そしてまた、とても真剣な態度で

時にはきちんと頷きながら聞いている姿は

こちらとしても有り難く、そうすると

準備していたこと以上の話をしてあげたく

なるのです。

 皆が同じテーマで学ぶのであれば、

もちろん基本は全て同じにしなくては

いけません。

でもそれ以上に、その事柄に関しての

肉付けが許される時、やはり、

聞いてくれる態度によって、可能な限り

様々な話をしてあげたいと思うのは、

自然のことかなと思うのです。

 大人がお相手でも、ももちろん同様。

自分は色々と知っているから大丈夫、

というような雰囲気を醸し出していたり、

聞いているのか、聞いていないのか、

分からないような様子だったりいたし

ますと、最低限の必要なことだけ話して、

あとは止めておこう、と思ったりします。

 20代で、とても謙虚で向学心があり、

好奇心もとても旺盛。私の話をとても

真剣に聞いてくれる方がいらっしゃいます。

そうすると、私も一生懸命、ためになる

ような話をしてあげたいと思います。

そして私自身も、もっと学びを増やし、

次に会った時には、さらに色々と

伝えられるようにしようと思うので、

相乗効果ですね。

 繰り返しになりますが、お相手によって

差別することは決していたしませんが、

やはり、人間同士のコミュニケーション。

普通、聞き手は100%を受け取れるところ、

謙虚で向学心があると、150%のことを

受け取ることが出来るのではないかと

改めて感じました。

 もちろん、私自身がどなたかの話を

伺う時には、常にそのような気持ちで

いたいと思っております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ☆新しいYouTubeチャンネル☆

  【教えて〜ちづこ先生!】

      Vol.11

『苦手な事をやる時のポイント』→ こちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ちづことひでみのトークサロン】

      Vol.87

『あなたは大丈夫?思い込み』→こちら

「 思い込み の枠を外す 」(夢の音読より)

音声&字幕のみですので、是非、お気軽に

ご視聴いただけましたら光栄です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 YouTube【エクラの風】Vol.100まで配信しております。

『人生の質を高めて 自分らしく生きるには』→こちら

Vol.100は、世の中がどのように変化しても、人生の質を

上げていくのか、下げてしまうのかは自分次第です。

運を味方にしながら、自分らしく生きることについて

お話しております。

また、過去の動画も、併せてご覧いただけましたら

嬉しく思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『 夢の音読 』

〜心が前に歩き出す 365日の言葉の花束〜

Amazon・全国書店にて発売中!

Amazonはこちらから→

 『自分を知るとうまくいく』

Amazon Kindle 電子書籍はこちらから→

 

 

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031